着物がある生活

着物がある生活

「着物」は私達が生まれるずっと前から日本にある、日本にとっての民族衣装になります。

 

とは言う物の、今では洋服を着る人が多くなって着物を着ている人の方が少なくなってしまいました。何故ならば洋服の方が着物よりも簡単に着られるし、値段的にも安いし、着ていく用途が広いしと言った感じだからです。

 

しかし、お正月番組等でテレビを見てみると、タレントさんや女優さん達がキレイな振袖を着て出ているのを見ると「やっぱり着物って素敵だな」「可愛いな」なんて思いますよね。普段着物なんか着ていない人が着物を着てテレビに出ていても、それに対して違和感も何もなく見ていられるのはやっぱり日本に着物と言う文化が根付いているからだと思います。

 

またお正月だけでなく、夏の時期に浴衣姿で歩いているカップル等を見ると、つい「良いなぁ」なんて思ってしまう事もあるでしょう。

 

少し考えてみて下さい。家の中にずっとしまってある着物なんかないでしょうか。有るとしたらタンスにずっとしまってあるのは勿体ないですよね。もしその着物が古くて小さくてと言う理由で着られずにしまってあるとしたら、リサイクルで復活させると言う手もあります。

 

また最近ではリメイクして、着物を着るものだけでなく小物として復活させると言う手段も有ります。着物の柄はとても可愛いので小物にはピッタリです。もし家に眠っている着物があったら可愛く変身させてみてはいかがでしょうか。

 

より着物を身近に感じる事が出来ると思いますよ。